奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

はじめてのお出かけ(中学生)

塾には電車で通っていたので、中学生になった上の子はてっきり電車でのお出かけは慣れているものと勝手に思い込んでいました

ところが、今週末部活の練習試合のため、少しだけ電車で遠出をすることとなり、想像を超える混乱ぶりを露呈しています

友達と待ち合わせをするのに何番線ホームにするか?最寄駅からどこに向かって歩いたら良いのか?家を何時に出ればいいのか?普通電車と快速電車はどう違うのか?などなど、次々わからないことが出てきます

よく考えたら、小学校の時はすべて親が調べてやってあげていたことばかり。自ら考えて行動するということは、受験勉強に関すること以外については教えてこなかったと、少し反省です。

ただ、こんなことを聞いてくれるのもあと数か月かと思うと、それはそれでかわいいと思うのが親ばかな私です

Google先生に負けないよう丁寧にわかりやすく教えたいと思います

電車の乗り降りをする人のイラスト(女性)

はまっている

マンガ

(中学1年)

はまっている

マンガ

(小学1年)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ