奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

国語の勉強

恥ずかしながら今日初めてサピックスの学習アドバイス動画の国語を見ました

国語の勉強をどう教えていいかわからなくて、そして正直面倒なところもあって避けてきたのですが、やはりプロの教える動画を見るとちゃんと教えないといけないと思えてきます

今週末からしっかりやろうと思っているのですが、おそらくまずは子どもと一緒に音読をして、精読をしながら言葉の意味をおさえていく。文章の内容を理解する前に、小学生の段階ではたくさんの言葉の意味を単に覚えるというのがかなり大事なのではないかと今更ながら感じています

そして、問題もある程度算数と同様にたくさん解いて慣れることが大事なように思います。今回のマンスリーで結果を出すには時間が足りないと思いますが、それでも少しづつ国語にかける時間を増やしていこうと思います。

本の虫のイラスト(女性)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ