奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

ルーチンワーク

夏休みのイラスト「ラジオ体操」

勉強に魔法の杖はないと思っています

どれだけ地道にこつこつと勉強できるか、自分がどこをわからないか気づき、それをわかるようにしていくかが大事だと思います

ですので、コツコツやるためのルーチンワークをしっかり考えてあげることは親の大事な役目のように感じます

我が家のルーチンワークは、

 算数:基礎トレ

 理科:デイリーステップ

 社会:白地図

 国語:漢字の要

ですが、これにもう1セットくらい欲張って足していきたいと思っています。

 算数:計算コンテスト

 理科:コアプラス

 社会:コアプラス&年表トレ

 国語:語彙力

当然サピックスのテキストをしっかり復習することが大事ですが、ルーチンをしっかりやることで毎日の勉強リズムを整えていければと思います

そして、子どもが間違えたところを親がノートなどにまとめてあげるといったサポートをするなど、今年1年しっかり伴走できればと思っています

4年生までに身につけたい 言葉力1100

4年生までに身につけたい 言葉力1100

  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: 単行本
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ