奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

12月28日の勉強内容

算数:基礎トレ(当日分)

理科:デイリーステップ34⑥

社会:白地図_2ページ

国語:言葉ナビ(下)P14-16

算数:テキスト34_★2

理科:テキスト1・2

社会:テキスト34基礎

国語:漢字の要P52・53

算数:F51-01③④

理科:F53-01確認1/2

社会:F54-01基礎

国語:F54-02 一緒に読む

こうやって書くとたくさんやっているように見えるかもしれないですが、一つ一つの量を減らし、飽きないようにしているので、見た目ほど量はないと思います。

国語のF54-02は子どもと一緒に読みながら、国語とは関係ない西暦⇔和暦の変換の仕方についていつのまにか教えていました。ついつい、脱線してしまうのが私の悪い癖で、昭和20年と1945年を覚えて、西暦⇔和暦をできるようにしようという内容に10分くらいは使ってしまいました

私自身少しづつ国語の教え方もブラッシュアップしていきたいと思いますが、最近ようやく国語を教えだして思うのは子どもの圧倒的な語彙不足についてです。六畳一間も読めません。焦らず少しづつやっていくしかないのはわかってますが、正直焦ります

畳の部屋のイラスト

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ