奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

2020-12-23から1日間の記事一覧

12月23日の勉強内容

算数:基礎トレ(当日分) 理科:デイリーステップ34② 社会:白地図_60 社会:コアプラス 日記 朝が苦手なので、朝はほとんど勉強しません。マンスリーテストの日ですので、夜もほとんどしません。寝る前少しふんばってコアプラスを10分やってました。これが…

マンスリーテスト12月

今月のマンスリーテストは今までと比べても一番勉強して臨んでいました 塾から帰宅後、夕飯もそこそこに自分で自己採点を行っているのを見て、これは相当期待できると思いながら見守っていたのですが、雲行きはどうやら怪しく自己採点後何度も足し算をして確…

THE名門校:聖光学院

子どもが高校生になったときに、こんなにしっかりした子になることが全く想像できません。もちろんトップクラスの子がテレビ出演しているのでしょうが、本当に恐れ入ります。ジャズが趣味だとか、すでに起業してるとかって私の高校生像の中には無いものばか…

12月22日の勉強内容

算数:基礎トレ(当日分) 理科:デイリーステップ34① 社会:白地図_58・59 漢字:言葉ナビ(マンスリー派に) 算数:テキスト30・31(★★) 日記 本人が言うには、マンスリーテストに向けてこれまでで一番勉強したそうなので、結果はどうあっても良いと思っ…

学習アドバイス動画

最近、サピックスの学習アドバイス動画を見ることが楽しくなってきています 本当にプロはすごいなあと思います 今回は光の反射がテーマですが、”鏡が曇るとなぜ見えにくくなるか?”という禅問答のような質問から授業が展開されていきます ”鏡が曇ると見えに…