奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

12月24日の勉強内容

社会:コアプラス

今日は受験勉強はコアプラスだけです

マンスリーテストが終わり気が抜けたわけではなく、今日は学校の冬休みの宿題に注力しました

私自身は国語の勉強が全く見られていない反省から、YouTubeなどでどうやって国語を子どもに教えるか研究していました。物語文については、出来事 心情 行動の3つについて、行動の根拠は心情であり、心情の根拠は出来事であるという整理を聞き、なるほどと思いました。つまり、この行動をした時の主人公の心情はときかれれば、出来事に直面して生じた心情について語ることになります。なぜこのような気持ちになったか聞かれれば、その根拠となった出来事を探します。

国語の勉強も単に読んで感じたことを書くというだけではなく、このように構造化して理解することが大事なんですね。やっぱり私はこれまで国語について何もしていなかったなと反省し、冬休みに少しでも取り返そうと考えています

前にも反省したときの記事 → 国語の勉強 - 奇跡への軌跡(中学受験2022) (hatenablog.com)

作文のイラスト

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ