奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

1月12日の勉強内容

算数:基礎トレ(当日分)

算数:デイリーアプローチ510-35⑧⑨⑩⑪

理科:デイリーステップF53-02⑤

社会:白地図_61/62

国語:言葉ナビP27-28

算数:計算力コンテスト510-35①②

理科:昨日のテストの復習

社会:年表トレーニングP14\15 

国語:漢字の要 P66-68

昨日の組み分けテストの反省を活かし、今日は勉強を見てあげられる時間が30分しかとれなかったなかでも、できるだけ丁寧に今日やったことを一緒に見直してみました 

例えば矛盾という言葉の語源はと子どもに聞くと”たてとほこ”というだけしかわからないとずっこけるような答えが返ってきました。よくそれで矛盾の意味を覚えられるなあと思いつつ、こういうことをしっかり教えてこなかったから、いくら勉強しても成績に表れてこないんだなあと猛烈に反省しました。

他にも”推敲”の意味もわからないってことは、これまで何回も国語の勉強のなかで”文章を推敲するよう”に言ってきたのはすべて伝わっていなかったということになります

これまでよりメッシュを細かくして勉強を見るようにすると、今まで見えてこなかった部分がくっきり見えてきそうな気がします。

過ぎた過去を反省しても仕方がないので、これからは面倒くさがらず、きめ細かにを意識してやっていきたいと思います

矛盾のイラスト

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ