奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

年賀状

年賀状のテンプレート「初詣」

年賀状は毎年早めに終わらせようと思って、実現できずにへこみます

最近では12月最終週の土日にまとめて書くことが多く、元日に年賀状届いたよなんて連絡もらうと、えっ、12月29日とかに出しても元日に届くんだなんて驚いたり、というようなことを毎年繰り返しています

今年こそは早く出すぞと思いつつも、もう12月24日です。きっと今週末まで手を付けられないので、また今年も例年同様のことを繰り返すに違いありません

年賀状を出すときに私が心掛けているのは、年賀状に子どもの写真を載せて、余白に一言添えているのですが、その添える言葉を手帳にメモとして残すことです。そして、添えた一言を無責任なものにせず一年の中でできる限り実現することを心掛けています。

年賀状には今年こそ会いましょうとか、また飲みましょうとか、ともすると適当な言葉が躍っていますが、そのような言葉は全くのでたらめではなく、心の中で少しはそう思っているから書いているに違いありません。ですので、それを必ず実現すると決めて手帳に残しておけば、実際に行動に移すための一つのきっかけになると思っています

昨年書いたことはコロナでほとんどできませんでしたが、来年は書いたことをやろうと思えばできるような一年になりますように、コロナの終息を心から祈っています

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ