奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

コロナ対策

コロナ対策については頭を悩ませます

私は結構鈍感なので、コロナについてそれほど気にしていませんが、それでももし今年が受験イヤーだったとしたら相当頭を悩ませたかもしれません

今回のコロナ騒動は陽性者またはPCR受検者が出た場合に、濃厚接触者はたとえ陰性でも保守的に2週間近い自宅待機を余儀なくされる場合があること、これがやっかいで受験生にとっては死活問題になりかねません

家族含め周囲の方は陽性にならないように、受験生を濃厚接触にしないような慎重な行動が求められます。自分が陽性となり、子どもが濃厚接触と言われたらと思うと背筋が冷えます

それにしてもコロナ騒動については、定量的な裏付けがないものが好きでない私はテレビなどでももう少し定量的な検証・分析を出してくれないかなと常々思っています

たとえば結局誤報だったようですが10代の死亡者がはじめて発生というニュースを見たときに、これまでゼロだったんだということに意外感をまず覚えました。

高齢者におけるリスクに過度にフォーカスして、その他の世代も同様のリスクがあるかのように報道するのは正確ではありません

いつまでこの騒動が続くのかわかりませんが、これを機に、起きている出来事を批判的な目で見る、そして裏付けのないものを安易に信用しないということも子どもには教えたいと思います 。もちろん感染防止のためのエチケットなどもしっかり教えたいと思います。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ