奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

やればできる

やればできるという言葉は実は私は昔から好きになれないでいます(ティモンディはかなり好きです)

やればできるということは、やっていないからできていないということと同義なような気がして、できていないことの言い訳に使われる感じがしてしまうからです
私自身もやればできると思うこともたくさんありますが、その大半がやっていないからできないことばかりです
ついでに、つながりはないかもしれませんが、神頼みも私は好きになれません
自分のことを神様にお願いしても、結局は自分がやるしかないわけで、神頼みも言い訳のように思ってしまいます

最近でも自分のことをお祈りしても仕方ないという考えは変わりませんが、子どものこととなると神頼みしたくなります。勝手なものですが、そんな勝手も許してくれるからこそ神様でしょと開き直ろうと思います

神様、もろもろよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ