奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

読書

私は読書が大好きです

振り返ると小学生のころから通学中も本を読んでいました

江戸川乱歩怪人二十面相なんかは学校の図書館にあるものをすべて読んだような気がします

そんな本好きな私からすると、本の要約を読むなんて正直ありえないと思っていました

本を読むことは偶然の出会いを楽しむこと、いわゆるセレンディピティを楽しむことです

そんな私が会社の関係でやむなく本の要約サービスを利用して思ったことは、通常の読書とは違う有意義な使い方があるということです

私はこの要約サービスを、読んだことのない本ではなく、これまで読んだ本を手軽に思い出す目的で使いました。読んだ本を要約サービスで読むことによって、実に短い時間で読んだ内容がよみがえっています。エビングハウス忘却曲線を意識した活用、それにぴったりなのが要約サービスなのではないかと勝手に理解しています

気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ