奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

中学受験後の三本柱

中学受験後からコツコツとやり続けていることが3つあります

  ① オンライン英会話

  ② タイピング

  ③ 日記

①オンライン英会話

2月・3月・4月で65回の講義を受講。ほぼ4日に3日は受講している計算になります。これだけやれば、身につくものが何かしらあるのは、時々聞こえてくる子供の発音を聞いていてもわかります。本人は自覚があるのかどうかわかりませんが、過去形や完了形などもすらすらと使って会話をしているように見えます。どこまで続けられるかわかりませんが、英語はいくら投資しても惜しくないと思っているので、このまま見守っていこうと思います

②タイピング

もともと、小学校の時からスクラッチなどのプログラミングなどにも強い興味をもっていたので、タイピングもはまるかと思ったらドはまりしています。

最初は ココアの桃太郎タイピングというソフトを500円で買って、基本的な指の動きをひたすらやっていました。次に、↓の、毎日タイピング練習・単語編を使って、 

楽しくタイピング練習ができる「マイタイピング」 (twi1.me)

単語を打つ練習をすこしやり、最近は寿司打というソフトで文章を早く打つというステージになっています。私の方が打つのはまだ早いかもしれませんが、最小限の指の動きでタイピングするという点については明らかに子どもの方が上です。タイピングがたった3か月でこんなにうまくなるなんて、子どもの適応能力の高さには驚きます

③日記

これはまだまだ親が言わないと書かないことが多いです。書いたとしても内容は非常にチープで、改善の余地は大ありです

 

これら3つについては、今後はそれぞれのレベルをもう少し上げて次のようなテーマで取り組んでもらいたいと思っています

 ①オンライン英会話 →→ 英語

 ②タイピング →→ パソコンスキル向上

 ③日記 →→ 手帳活用

特に期限を設定しているわけではありませんが、漠然と、夏休み終わるころには、この上位ステージに移行していればいいなあと思います

夢日記のイラスト

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ