奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

小学生にやらせたい習い事

中学受験のための塾は別にして、小学生にやらせたい習い事を1つだけあげるようにいわれると悩みますね

あらためて考えてみた私の中での習い事ベスト3は次のような感じです

 〇 3位 オンライン英会話

 英会話ではなく、オンライン英会話がいいと思います。毎日やることも可能なご家庭があると思いますので、低学年からコツコツと毎日やることで高学年の頃にはある程度喋れるようになっている状況が期待できます。これで、4年生くらいに、英語圏の国( 贅沢かもしれませんが、例えばハワイ)なんかに行くと、ますます子どもの英語への気持ちをモチベートできて良いかもしれません

 〇 2位 習字

 字は人を表すというのは、このデジタル時代でも変わらない気がします。ちょっとしたメモでも、メモを書く字で書いた人の能力が勝手に判断されたりします。きれいな字を書けることは、受験勉強にもプラスです。中学受験くらいまでは大丈夫かもしれませんが、きれいな字で整理されたノートを書けることが中学生以上では求められると思います

 〇 1位 水泳

 以前にも書いたかもしれませんが、全身運動で体をバランスよく鍛えられること、余り衛生的ではない?プールでいろんな雑菌に耐性ができる(私の勝手解釈です)こと、有酸素運動のためスリムな体形を維持できることなど、メリットが非常に多いと思っています。室内なので天候に左右されないのもいいですし、道具にかける費用も水着とゴーグルくらいでリーズナブルです

 

他にもいろいろな習い事があって、どれが一番いいというのはもちろんないわけですが、個人的には水泳は結構パーフェクトな習い事だと思っています

プールの水を飲む人のイラスト

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ