奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

やりたいことリスト100

やりたいことリストを作ったことがある方は多いと思います

ネット上でも”やりたいことリスト”と検索するとたくさん出てきます

私の場合、尊敬する先輩が毎年年初にやりたいことリストを100個書き出していると聞いてから、毎年のように作成するようにしています

初めて100のリストを作成したのは大阪⇔東京間を新幹線で移動しているときでした

2時間半の間に書き出せたのは60個程度、普段やりたいことというのを意識していないために、いざ書き出そうとしても書き出せないことにがくぜんとした記憶があります

そこから、むりやり100個を絞り出したのですが、最後の20個ぐらいについては、”自分はこんなことをやりたいって思ってたんだ”と言った感じで、自分のことを再発見した気分になったことを覚えています

また、毎年、やりたいことを見える化するようになって、すごくその進捗を意識するようになりました。総理大臣になりたいというのも、書くのと書かないのでは、実現可能性は大きく異なるような気がします(私のやりたいことリストに総理大臣はもちろん入っていません(笑))

中学生だとまだ早いかもしれませんが、一度トライしてもらうのもいいかもしれません。将来、中学生のときに作成したリストを見返して、こんなつまらないことをやりたいとおもっていたんだとか、10年たってもやれてねーとか、自分の成長を感じるネタにもなるかもしれません

ToDoリストのテンプレート(白黒・動物アイコン)

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ