奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

中学卒業までに英検は何級まで合格すればよいか

社会人になって英検〇級を持っていますというのはほとんど聞きません

履歴書に英検2級取得のような記載があると、他に記載する資格がないのかなあと思われるリスクがあるからかもしれません

ただ、中学生となると話は別です

高校入試をする際にも、英検がポイントになるような話をよく聞きます

もちろん英検合格がモチベーションとなって英語の上達につながることも期待します

では、どれくらいの級をいつまでにとればいいかですが、いろいろと調べてみた結果、どうやら中学卒業までに3級、高校卒業までに2級くらいのペースが平均値と思われます

そこで、平均値がわかると、それに対して目標を決めたくなります

目標は欲張りたくなるとともに、わかりやすさも重視し、親としては、毎年1級刻みで、こんな感じがいいなあと思っています

 中1:4級 中2:3級 中3:準2級 高1:2級 高2:準1級

完璧な目標です(笑)

せめて中学の予定だけでもクリアしてくれるぐらい勉強に励んでもらえればいいなあと思います

英語を勉強する女の子のイラスト

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ