奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

最強の資産運用はふるさと納税

資産運用について拙い記事を細々書いてきましたが、肝心なものを書いていないことに今気づきました

ふるさと納税です

私は、ふるさと納税は、余計なコストをかけて税の取り合いを行うものであり、筋が大変良くない制度と当初から思っていました。そして、すぐにこの税制は廃止になるとも確信していました。ところが、私の予想は全くあたらず、いまでもふるさと納税は活発に行われています。

このふるさと納税がなんで最強の資産運用かというと、およそ2000円払えば、ノーリスク(確定申告をわすれるというのはリスクとは言わないと整理しています)で、2000円をはるかに上回るものを確実にもらえるからです。今のご時世、10万円をふるさと納税で使っても、1年で金利なんて数円しか付きませんので、納税したものが減税されて還付されるまでの期間の時間的価値を考えてもふるさと納税には圧倒的に分があります。

たとえば、年収800万円夫婦の場合、総務省のサイトの試算によると12万円くらいがふるさと納税の年間の上限額になるようです。毎月1万円ふるさと納税をすれば、コメが10キロくらいもらえます。コメを買う必要がなくなります。しかも、車を持たない家庭も増えてますので、重いコメをスーパーから家まで運ぶ必要もなくなります

それでいて、2000円くらいしか実質負担は無し。やらない理由がありません。やはり、ふるさと納税は最強の資産運用だと思います。

ふるさと納税のイラスト

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ