奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

夏期講習もあとわずか

夏休みのイラスト「虫取り」

正直さっきまで今小学生は夏休みだっていうのを忘れていました

毎日塾に行って、その復習を家でするというのが日常となり、今が夏休みなのか、学校がすでに始まっているのかなんてよくわからなくなっている状況です

そんな状況ですが、この大変な夏休みを平然とこなす子どもにはそれだけで感心します

成績につながっているかどうかはさておき、毎日の勉強を当たり前のようにこなしている子どもを見ると、すくなくとも自分の小学校6年生の時の数倍も大人で、数倍も努力していると思います

そして塾でやっている内容も、算数なんかを見るとあれだけたくさんの問題をあんなに短い時間で解いているなんて驚異的です。解いている内容をちゃんと見ないと、ついつい点数がよくないことに心配になってきますし、答案の字の汚さに注意もしたくなってきますが、実際にあれだけ短い時間であの量をやっていることを思うと、何も言うことができなくなります

親としてできることを120%できるように、子どもに何か注文する前にじぶんができることをしっかりやっていけるように頑張っていきたいと思います

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ