奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

有名中をやるときの注意点

落ち込む会社員のイラスト(女性)

塾の無い日は有名中の問題をということなので、国語と理科と社会は毎日1校分を目安にやろうとしています

社会はどこをやるようにという塾からの指示がないので、とりあえず記述が少なそうで本人が楽しくとりくめそうな学校を適当に選んでやっています

 1回目:学習院中  8割強

 2回目:立教新座中 約6割

 3回目:慶應湘南藤沢 7割強

ちなみに、白百合学園は算数以外(理科・社会・国語)は解説がないので、解説を見ながらの勉強に力点を置く場合は取り組まない方が良いと思います

やったあと〇付けをしてから解説が無いことに気づくとがっくりきます(我が家は理科をやってしまってからきづきました)

他に解説の無い学校は、ざっと見た感じですが洗足学園くらいのようです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ