奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

漢字の勉強

漢字が本当にわかっているか確認するのは難しいですね

漢字の要を本人の自主性に任せて、理解しているものにはチェックをつけさせていたのですが、実際に親が横に座って聞いてみると、理解もしていないのにチェックがついている漢字がたくさんあります

しかも、言葉の意味も全く分からないものがたくさんあるようで、

”じょうしき”と聞くと、”わからない”

”じょうしき”って何と聞くと”わからない”

”つね”にという字だよとヒントを出しても”わからない”

じゃあ、なんでチェックがついているのかわからないといったような感じです

やはり、6年生上期くらいまではしっかり並走し、下期にある程度自走できるようにといった程度を目指すのが精神衛生的にもよさそうですね

こんなに漢字がわからなくて大丈夫かと不安になりますが、少しづつ基礎固めをやっていくしかないと割り切って頑張っていこうと思います

今年の漢字のイラスト「輪」(2013年)

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ