奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

保護者会動画

 

子どもの成績によるのかもしれませんが、サピックスの保護者会と聞くだけで少し憂鬱になります

最近は動画配信なのでだいぶ気が楽ですが、それでも動画を見ていてとても楽しい気持ちにはなりません。春休みやゴールデンウイークくらいまでは遊びにどこかに行けるかなあなんていう甘っちょろい気持ちで見ているのがそもそも間違いではありますが。

今回の保護者会では、志望校をゴールデンウイークまでおよそ考えてほしいというくだりがありました。本命だけでなく、併願校についても子どもにあわせて考えるということなので、なんだか懐かしの就職活動をしているような気分になります

もちろん一目惚れの学校なんてなかなかないわけで、ルックス(ブランド)や頭の良さ(大学進学実績)である程度絞っていくしかありません

そこで、改めてサピックスからもらっている中学入試日別偏差値一覧で志望校を考えてみました。以前にちょっと考えてみた時よりもだんだん受験に現実感がわいてきたためか、思いのほか志望校が絞り込めます。

そもそも通学距離を考慮にいれた段階で、多くの学校が対象外になるため、子どもの成績とあとは少しだけ学校研究を加えさえすれば志望校は固まったも同然のような気さえしてきます

もちろん今の時期なのであんまり現実的な選択だけに偏らないようにチャレンジ校も設定しようと思います。

この作業を繰り返しながら、志望校・そして志望理由についてのブラッシュアップを進めていこうと思います

試験会場へ向かう学生のイラスト

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ