奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

基礎トレの工夫

勉強をいかにして楽しくするか

私が子どものころは、ゲームをやる=頭が悪くなるという等式が当たり前のように思われていましたが、最近ではビジネスでもゲーミフィケーションという言葉があるように、ゲームの良いところを活用して学習効率を上げていくという考えが一般的になってきているように思います

確かに、子どもがフォートナイトをやっているときの集中力、主体的な創意工夫を少しでも勉強に持ち込めれば、成績も全然違ったものになるように思います

こういうことを漠然と思うのと、行動に起こすのでは全然違ってきます

リンクの方は、基礎トレにゲーム性を持たせる取り組みをやられています。こういう取り組みは素直にいいなと思います。小学校5年生は、体は大きくなってきていますが、まだまだ子ども。我が家でも、このようなやり方を取り入れて、少しでも算数の基礎力アップにつなげていければと思います

〇 基礎トレをゲーム感覚で

 ・・ https://senkiwork.com/entry-post-64640.html/trackback 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ