奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

お年玉

お年玉のイラスト「ぽち袋」 

お年玉は誰にいくら包むか悩みます

よくよく考えてみると不思議な風習だと思います

子どもがいる親の場合、出ていくお金と入ってくるお金はほとんど同じで、ただ親の財布から他人を経由して子どもの財布にお金がシフトするだけ。それならば、初めからお小遣いとして子どもにあげればいいのにと思わないでもないですが、ご近所や親せきからもらうことで、地域コミュニティのつながりが生まれることに意味があるんだろうなとも思います

しかし、そのお年玉を新券で用意するということは、更に謎めいています。今やペイペイやラインペイなどでお金のやり取りしたほうが、圧倒的に楽です。手も汚れません。でも、わざわざ新券で用意する方は数多くいると思います。私はあなたのために手間暇を惜しんでませんというアピールかもしれませんが、不思議な風習です。多分海外では新券文化はないんじゃないかなと思います

そして、このお年玉という風習は子どもがいない家にとってみると支出しか発生しません。ダイバーシティが尊重される現在、子どもがいない家が圧倒的に損をするこの風習はいつか叩かれる日が来るのかもしれません。

なんて、まとまらないことを考えながら、現金書留を今年も発送しました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ