奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

12月26日の勉強内容

算数:基礎トレ(当日分)

理科:デイリーステップ34④

社会:白地図_63・64

社会:テキスト34さわりだけ

国語:冬期講習の問題

12月のマンスリーの壊滅的な状況から、国語の勉強をほぼ始めてちゃんと取り組んでみようと思っています。今日は子どもと一緒に問題を見て驚いたのが、解答内容の抽象度合いが極めて低いこと。ほとんどの解答が抽象化されず、本文にある具体的な事実をそのまま書いて答えようとしています。”それ、もっと抽象化したほうが良いよ”というと、抽象化の意味は分かっているようで、すぐに修正はできているので不思議です。”抽象化の意味わかるんだね”と聞くと、”多角的に見るということだよね”ってあっているようなあっていないような・・・

とにかく、国語は伸びしろ無限大と感じましたので、冬休み頑張ってみたいと思います

いろいろな色のグループのイラスト

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ