奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

固定資産税の最もお得な支払い方法は何か?

毎年この時期が来ると送られてくるのはわかっているのですが、いざ届くと気持ちが落ち込むのが、自動車税や固定資産税の納付書ですね

昔は税納付といえば、銀行の窓口に行って現金で支払うの一択だったように記憶しています

最近では、現金支払いに加えて、コンビニでのnanacoやバーコード決済やクレジットカード決済まであるのが、かえって厄介で、どれが一番お得か気になっていろいろと調べてしまいます。こんなことなら、現金一択にしてもらった方が心穏やかに支払えるのになんて思ってしまいます。

ということで今回お得な支払方法について私なりに調べてみました。特にバーコード決済は一時期派手にキャンペーンをやっていたので、すごくお得にもかかわらず見過ごしていないか気にしながら調べました。

 

結果、個人的には以下の支払い方が一番お得と考えます

 【ポイントはおまけと考えつつ、バーコード決済】

 

どういうことかというと、恐らく昨年度まで一番お得だったのはペイペイだったと思われます。しかし、今年の3月末をもって請求書払いに関するポイント付与が廃止されているため、固定資産税をペイペイではらっても今やポイントはつきません。他のバーコード決済ではポイントが付くものもあるみたいですが、そのためにわざわざカードを作ったりするほどのポイントではなさそうです(還元率0.5%くらい?)。

よく考えれば、バーコード決済を提供している会社にしても、税金支払いだけを取り込んでも何のメリットもありませんので、そこに大きな還元キャンペーンを持ってくるわけがないと考えるのが常識的かもしれません。

では、なんでバーコード決済が一番お得と考えるかですが、それは”支払いに行くための時間を極限までに少なくできる”ためです。3分もあれば支払いできてしまいます。コンビニに行って、大金を支払う手間とストレスを考えれば、バーコード決済のメリットは相当大きいと私自身は思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

人気ブログランキングへ