奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

通学定期券はどう買えば一番お得か

入学式が終わって通学定期券が必要になるので、買おうとしたところでちょっと考えました

通学定期券はどう買うのが一番お得なんだろう?

普通に考えれば、より長い期間のもののほうが割引率は高くてお得です

しかしながら、中学生にはロングバケーションたる夏休みがあります

だとすると、3か月定期を購入し、夏休み直前まで刻んでおいて、2学期初めから再度定期を買う方がお得なんじゃないだろうか?我ながらよく気付いたとルンルンとしながら、家に帰って試算してみました。

【命題】①6か月定期購入と②夏休み期間を除いて細切れに定期を購入はどっちがお得

【結論】私にとっては①だと思う

私の場合、①と②の値段の違いは、およそ家⇔学校の往復2回分の値段という試算になりました。つまり夏休みに3回学校に行く、または通学と重なる経路でどこかに遊びに行く、ということがあると、結局は6か月定期券の購入の方がお得になるということになります

定期券を何度も買いに行く手間もコストと考えると、6か月定期券の方がリーズナブルだと思います

あとは、持ち慣れていない定期券を子どもが紛失するリスクですが、最近のSUICAのような定期券はなくしても再発行できるらしいので、リスクも限定的と考えていいと思います

細切れに買って節約するというアイデアは採用できませんでしたが、少しでもお得になるよう、購入をクレジットカードで行うことはやろうと思います。1%程度の還元率でも、定期券代はそこそこするので、ランチ1回分以上にはなろうかと思います。

定期券のイラスト

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ