奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

算数の問題

算数の問題の教え方は悩みます

今日は最大公約数の問題を教えるのに悩みました

問題は”3つの数字(AとBとC)をある数字(あ)で割って、余り(い)が同じになった場合にある数字(あ)を求めなさい”というもの

余りが同じになるので、3つの数字とも(い)を引くと(あ)で割り切れることになります。1つ目の数字から(い)を引いた残りの割り切れる部分を(あ)×①とし、2つ目の数字の割り切れる部分を(あ)×②とすると、1つ目の数字と2つ目の数字の差はどうなるかと子どもに聞いたところ、(あ)×(②-①)と答えてくれると思いきや、(あ)×①と答えてきました

どうやら②-①=①と考えたみたいです

①やら②は記号なので、〇や△のようなものであり、②-①=①ではないといっても子どもにはピンと来ていない様子

よけい子どもを混乱させてしまいました

はじめから、〇や△で教えればよかったと大反省

大人にとっては①や②を記号として使うのが当たり前でも、子どもは数字として認識してしまうなんて、大人の常識が子どもの常識と思ったらだめですね

こういうのに触れると、塾の先生たちは改めてすごいなあと感心します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ