奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

2020-11-23から1日間の記事一覧

11月23日の勉強内容

算数:基礎トレ(当日分) 算数:基礎力定着テスト1枚 算数:510‐10・510‐15の★★と★★★全問 理科:デイリーステップ30② 理科:30_確認問題⑤⑥⑦ 社会:白地図_90 国語:マンスリー見直し (4⃣の問三は答えが間違っていると勝手に思っています) 国語:言葉ナビ_…

算数の問題

算数の問題の教え方は悩みます 今日は最大公約数の問題を教えるのに悩みました 問題は”3つの数字(AとBとC)をある数字(あ)で割って、余り(い)が同じになった場合にある数字(あ)を求めなさい”というもの 余りが同じになるので、3つの数字とも(い)…

プリンター

プリンターを買うかどうか、買うならどれにするかは悩みます 私は子どもが小学校4年生の終わりに、悩んだ挙句、ちょうどコロナの拡大前に購入を決断しました。その後、学校が休校となったことで子どもが自宅待機となり、結果としてその時期に活用することが…

子どものためと言いつつ親がはまる

もともとは子どものためと思って始めたことも、いつしか親がはまることってよくあるとおもいます 例えば以前にも書いたスタディサプリ。これは完全に私のほうがはまって、小学生の講義ではなく、中学生や高校生の講義をしょっちゅうみています テレビ番組で…