奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

中間テスト

中学生になると中間テストや期末テストがあります

1回の試験にあまりに気合いを入れすぎるのも良くないように思いますが、個人的には中学校入学後最初のテストだけは、その後の6年間の順位を決める大事なテストと信じているので、ぜひ力を振り絞って頑張ってほしいところではあります

ピグマリオン効果について子どもに話しても多分聞く耳持たないとは思いますが、中学1年生の初回のテストというのは、後から振り返ると人生において結構大事となる気がします

もちろん結果が悪ければ、中学入学後2回目のテストが肝心なんだという主張にすぐに方向転換をする予定ではあります(笑)

家庭教師のイラスト(男性)

中学生におすすめの漫画

アオアシ (28)

■サッカー少年必読 

 オフ・ザ・ボールの大事さがわかるサッカーの教科書的漫画

宇宙兄弟(41) (モーニングコミックス)

■物理男子必読

 宇宙に憧れない人なんていない 夢は持たないと叶わない

最新28巻

東京卍リベンジャーズ(28) (講談社コミックス)

■ちょい悪男子必読

 男子はみんなポケットに手を入れる年頃がある

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス)

■中学受験が終わったからこそ読む

 受験イヤーに読むのとはまた違った面白さがある

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ