奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

私の筋トレルール

私の筋トレルールは、”ハ・ウ・ス” 

自宅トレーニングのHOUSEとかけているのですが、なんのことかわかりますか?

と、問いかけるほど大したものではなく、以下の3つの頭文字をつなげただけです

  ‥ はら

  ‥ うでたて

  ‥ スクワット

筋トレはご存じの通り、毎日やっても逆効果だったり(私のように極限まで追い込まない人は毎日でもいいのかもしれません)しますので、中2日くらいあけることが一般的です

私は、このハウスルールに基づき、月曜日は腹、火曜は腕、水曜は下半身、そして木曜が腹、金曜が腕、土曜が下半身、日曜は休息日としています

まあ、実際にちゃんとこの通りできているかどうかはさておき、こういう習慣化に向けた自分なりの工夫というのは重要だと思っています

中学生になると勉強もある程度自由に自分のやり方で取り組む必要があります。こういう工夫をしながら楽しんで勉強にとりくんでもらいたいと親としては勝手に思っています

スクワットのイラスト(女性)

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ