奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

私立小学校と中学受験

3月は受験関連の話題が飛び交います

同じ保育園・幼稚園からも、地元の公立小学校に進学する子もいれば、私立小学校を受験して進学する人もいます

人それぞれ考え方に違いはあると思うのですが、中学受験を経験して思うのは、今後中学受験を見据えるのであれば、家から遠い私立小学校に通うよりも、公立小学校に通って浮く時間を塾への通塾時間に充てる方が結果的には良いのではないかということです

塾への行き来はお迎えの親だけでなく、子どもの時間もじわじわ削っていきます。ここに小学校への通学時間が加わると、それは結構な時間のロスになると思います

もちろん通学や通塾の時間を読書や勉強に充てられるような子であれば気にしなくてもいいのでしょうが、なかなかそんな子いないとおもっています

たまに朝通学時に本を読みながら登校する私立の小学生を見ると心から頭が下がります

 

通学をしている小学生の女の子のイラスト

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 投資ブログへ