奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

100点と99点の差は1点か

100点に対して私はこだわりがあります

それは100点と99点の差は1点ではないと考えているからです

 100点を取れる人は全員が同じレベルで100店ではなく、150点くらいのレベルの人もいればぎりぎり100点レベルの人もいるんだと思います

例えば、選択肢が4つあって、どれが正しいか聞かれて、4つとも正誤が完璧にわかる人と、消去法で答えを出す人では何十点も差があると考えるのが自然だと思います

 だからこそ、まずは100点に到達することが重要な気がします

 それで100点取れてようやくスタートラインに立ったといえるんだと思います

もちろんこれは私の頭の中でそう考えているというだけの話で、子どもは到底このレベルではないので、ただひたすら地道にコツコツやっていきたいと思います

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ