奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

いちじゅうひゃくせんまんおくちょう

子どもの記憶力って本当に素晴らしいと思います

ただ覚えるだけって大人になると苦痛で、なかなか覚えられないものですが、子どもは平気な顔で暗記してしまいます

表題の桁の呼び名も1日でおぼえていました

丸暗記を悪のように言う人もいますが、土台となる知識は丸暗記せざるを得ない部分がたくさんあるのは間違いありません

いかにして楽しく丸暗記をたくさんするか、これは間違いなく親の腕の見せ所だと思います。一十百千万‥無量大数のように、主体的に暗記に取り組んでもらえるよう、工夫をしていきたいと思います

漢数字のイラスト文字

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ