奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

小学1年生の算数は国語?

小学校1年生の算数は、ある意味国語のようなものですね

駐車場に車が10台とめられます。今赤い車が3台とまっていて、そこに青い車が5台やってきました。車は何台とまっていますか?

という問題ですが、何度読んでも”駐車場に車が10台とめられています”と読むんです

いやいや、”とめられます”と書いているじゃないと思うのですが、もう1回よく見て読んでみてと言ってもとめられていますと読んじゃうんですね

これでは、答えは10+3+5・・ってなるのは仕方ないですよね

仕方ないので、”とめられます”だねと教えると、その瞬間”あっ”と言って全てわかったようでした

”人は見たいように見て、聞きたいように聞く”というのは聞いたことがありましたが、”読みたいように読む”というのもあるみたいです

小学校1年生くらいだと、そんなレベル感からしっかりサポートしないといけないんだなと学んだ1日でした

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ