奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

中学の中間・期末テストに思う

中学1年生の1学期が終わりました

中間テストや期末テストの結果を見て、改めて思うのは読解力・語彙力こそが勉強において最大の力だということです

どんなに努力して勉強しても、読解力がなければ、非常に歩留まりの悪い工場と同じで、頭に残りません

また、読書を通じた長時間文章を読む力が無いと、勉強していてもすぐに意識がどっか別のところにいってしまい、これまた生産効率が非常にわるくなってしまいます

中学では算数や英語が大事といわれますし、それはそれでその通りだと思いますが、本当の意味で長期的にコツコツと投資すべきは読書力であり、国語だと私は考えます

ですのでこの夏休み、子どもには10冊とはいわないので、せめて5冊くらいの文庫本は読んでほしいと思います。小学生の子どもには20冊くらいは読み聞かせしてあげたいと思っています。

中学生になったら勉強に口出ししないつもりだったのですが、やっぱり心配で余計なことを言ってしまいます。我慢・がまん・・

 

読書感想文を書く男の子のイラスト

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ