奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

漢字の勉強

読める漢字が増えることは、たくさんの情報をインプットする能力の向上につながることから、最優先で取り組むべきことと考えています

といいながら、購入しそびれていた本をようやく購入しました

早速、少しだけやってみた感想ですが、期待以上に構成が良いです。

まず、小学校1~6年生で習う漢字が各学年ごとに2~3ページでまとめられています。まとめ方としては、短文形式で各学年で習う漢字が全部出てくるような工夫がされています。そのため、まずは短文を読めるようにすることで、各学年で習う漢字すべてに触れることができます。まずは漢字に触れる、そして徐々に理解を深めていくという進め方は非常に共感できます。

単に漢字の書き取りだけやっても小学校低学年はすぐに飽きてしまうと思うので、この本をうまく使って漢字の先取り学習に挑戦してみたいと思います

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ