奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

6月1日

中学受験に向かって一生懸命とりくみ、その結果を受け止めたと思ったら、次に高校受験・大学受験と続いていきます

そして、大学受験が終わると多くの学生を待ち受けるのが就職活動です

そう、6月1日は就職活動解禁日、経団連に加盟する大手企業を中心に紳士協定のような形で6月1日を就職活動の解禁日としています

もちろん解禁日までじっと黙って待っている企業はなく、サブマリンで選考をすすめ、6月1日に形だけの内々定を出すための面接をやっているところが多いようです

そのため、6月1日には普段以上にリクルート姿の学生が街にあふれます

私自身、子どもに”中学受験→大学受験→就職活動”とありきたりのレールの上を進んでもらうことが本当にいいことなのかよくわかりません

だからこそ、テストの点数や試験の合否にこだわるのではなく、勉強することの楽しさや自分の知っている世界が広がることのわくわく感などをしっかりと伝えていくようにしようと思います

就活生のイラスト

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ