奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

スーパーでの買い物は中学受験にこんなに役に立つ?

昔テレビ番組で頭のいい子はよく親とスーパーに買い物に行くというのをやっていましたが、すごく同感したので今でも覚えています

確かにスーパーに行くと、野菜コーナーでは各野菜の産地が書いていて、野菜の旬なんかとともにいつのまにか肌感覚として吸収していくような気がします。最近、野菜が高いという親のぼやき一つとっても、天候不順などの影響で価格が上がったり下がったりすることを覚えるきっかけになります

そして、このスーパーでの買い物はいろいろなことを学べるというのを意識していると、更にこんな会話も交わすことができるかもしれません

”卵って本当にいつの時代も値段が変わらなくて物価の王様っていわれているんだよ”

”お父さんの飲むビールには、ビール・発泡酒、第3のビールと3種類あるんだよ、みてごらん値段が全然違う、お父さんが飲んでいるのはどれかな?”

”レシートに書いてある軽減税率ってわかる?”

普段は疲れていてこんな会話やってられないかもしれませんが、せめて土日などの休みの日には試してみたいものですね

 

スーパーで買い物をする家族のイラスト(女の子)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

人気ブログランキングへ