奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

GW前の資産運用

アノマリーかもしれませんが、ゴールデンウィークやお盆、クリスマス休暇など長期のお休みの前にはリスクオフの観点で株式市場は下がるケースが多いように思います

たしかに5月初旬に控える大型連休中に、ウクライナ情勢などが大きく変化したらと思うと、売りたくなる気持ちはわかります

でも、こういうアノマリーって、心配性な日本だけが当てはまるもので、海外だとそんな事象はないんじゃないかと勝手に思っています

そこが金融リテラシーの違いのようにも思うわけです

たった1週間についてのリスクオフのために、手数料を払って売買すること自体が、本来おかしなことなのかもしれません

どっしり落ち着いて、余計な手数料をかけない、市場に勝とうとしない、これが大事だと最近ひとえに思っています(読みかけのこの本にかぶれただけかもしれません)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2028年度(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ