奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

SNS

先日の地震の際に停電していることをツイッターでつぶやいた人に対して、個人情報の観点から警鐘を鳴らしているニュースを見ました

停電地区は限られていることから、そのようなツイートとほかの記事の組み合わせで居住地などが特定されるという指摘です

これを聞いて、昔ブログの写真の黒目に映る風景から家を特定し、ストーキング行為をするという事件があったことを思い出し、改めてSNSへの書き込みに対する健全な怖さを持つことの大事さを心に刻みました

中学入学を機にスマートフォンを持たせるにあたり、こういうことってどうやって教えるのか非常に難しいですね

これまでの勉強に加えて、情報リテラシーに金融リテラシーなど親として子どもに教えることは尽きませんね

SNSが表示されたスマートフォンのイラスト(動画)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ