奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

ブックオフ

古本屋のイラスト

今日は朝一で不要になった本をブックオフに持ち込んできました

年長の子どもが車に乗せた本を見て、”これどうするの”と聞いてくるので、”うちではもう読まなくなったけどこの本を読んでくれる人に読んでもらうために売りに行くんだよ”とちょっとサスティナブル感のある返答をついついしてしまいます。

年少や年中で読んだ薄い大量の本や、ノンタン、私の読み漁った新書などを取り混ぜて、合計3000円くらいの買い取り額になりました。そしてそのお金で上の子のはまっているアオアシを6冊買い同じくらいの金額を払ってきました。

1年前くらいには、古本というと露骨に嫌がっていた上の子も、最近ではそこそこきれいであれば中古で全然気にしなくなってきました。これも一つの金銭教育かもしれません。

ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 投資ブログへ