奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

プロフェッショナル 仕事の流儀

週末なので、心に余裕があることもあり、撮りだめたプロフェッショナル 仕事の流儀山中伸弥さん編を見ていました

ノーベル賞をとっているにもかかわらず、そこで満足せず研究を進める姿勢とカメラの前でも自然体なところに大変感心を覚えます

そんな山中さんが考えるプロフェッショナルは”自分が知らないことがあることを知っている”、出ました!無知の知ですね。

私も常に自分が未完成であることを意識することを座右の銘のようにしていますので、これまた大変共感できます。

NHKの番組は個人的にはとても質の高い番組が多いと思います。子どもの中学受験も終わり、時間に余裕ができると思いますので、こういった番組を見る時間をしっかり確保していきたいと思います

ノーベル賞のメダルのイラスト

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ