奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

サピックスオープン振り返り_算数B

 ピラティスをする男性のイラスト

算数Bの大問2

子どもがどうしてもわからないというので、そもそもどういうパターンで場合分けして解こうとしていると聞いてみると、

”一番背の低い子が真ん中に来るので”と説明し始める。悪い予感・・

”なんで、真ん中に一番背の低い子が来るの?”と聞くと、

”V字だから”と自信満々に答えるわが子。

”V字の例って問題文にあったけどちゃんと読んだ” と聞くと、”読んだけど理解できない”

あきらめて、

”V字っていっても、一番背の低い子が真ん中のときだけじゃないって問題文に書いているよね。真ん中の隣に一番背の低い子が来てもいいんだよ”

”それじゃあ、への字だからだめじゃない?”

”・・・・・”

国語力がないと、算数などその他の教科でも強烈にマイナスとなっていることを改めて気づかされました。ここだけで27点失っています(笑)国語力がつけば100点くらい改善するかもという妄想をもって、前向きに進んでいきたいと思います

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ