奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

中学進学後のおすすめ本

ミノタウロスのイラスト

運動をしていてアキレス腱を切るというのは、本当に急に襲い掛かってくるので怖いですね

今日も一緒にサッカーやっていた知人がアキレス腱を切ってしまいました

私も運動するときには気を付けないといけないと改めて思いました

ちなみにその話を子どもにするとアキレス腱がどこの部分かわからないとのこと

アキレス腱がわからないことにびっくりしましたが、せっかく教えるならギリシャ神話について触れないわけにはいきません

アキレスが不死の体になるために川につかったときに、母親がつかんでいたアキレス腱だけが川につからず、アキレスの弱点になってしまったというような話を大雑把にしておきました。

さすがに中学受験のときにギリシャ神話まで欲張るのもどうかとは思いますが、子どもが中学に進学した時には次の本を薦めようかと思います(Audibleなら無料で聞けちゃうんですね。いい時代です)

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

ギリシャ神話をモチーフにした話は巷にあふれていて、原作を知っているのと知らないのでは印象に残る度合いが異なってくるように思います

今は足元の中学受験で精一杯ですが、中学に入ってから読んでほしい本も少しづつメモしていこうかななんて思いました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ