奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

ビットコイン

いろいろな仮想通貨のイラスト

資産運用のポートフォリオをどのようにするかは悩みます

昔昔、まだ公定歩合という言葉が死語になる前の時代は、預金金利も数%と小数点第何位とかではない整数の世界でしたので、資産の大半が預金でも問題なかったと思いますが、今はそういうわけにはいきません

そんな中、年末から輝きを放っているのがビットコインビットコインは1単位200万円くらいという認識だったのが、ここにきて一気に駆け上がり350万円くらいになっています

資産運用のポートフォリオの優先順位は、預金・税制面で有利な商品(NISA・個人年金IDECO)・会社補助があるもの(財形・持株会)・世界経済の成長と平仄を合わせて成長していくもの(株式)だと思いますが、その他に技術進化に合わせて広まっていくものとして仮想通貨もポートフォリオの一つに入れるべき時代が来ているということかもしれません

とはいえ、今のところ値動きが激しく、ギャンブル要素も否定できないので、余裕資金の範囲内で抑えた運用でないと痛い目にあってしまいそうですが、一方でそのようなリスクヘッジをした運用では成金にはなれないというのも真実のように思います

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ