奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

年末年始の勉強予定

年末年始にどれくらい勉強をするか悩みます

まだ小学校5年生だし、そんなに大晦日や正月まで頑張っても仕方がないと私は思っています

一方で、30日にマンスリーの組み分けの発表が行われ、結果が悪いのはわかっていましたが、いざ面と向かって事実を突きつけられ、ショックを味わった状況では少しくらい勉強した方がよいような気もしてきます

いろいろ迷いましたが、結局、親都合ですが、親の精神衛生上よくないので31日と1日は何もやらないことに決めました。少しでもやるなんてあいまいな感じにしておくと、ついついもう少しやった方がいいのではと欲が出てきます。

子どもは31日も1日もゲームばっかりやっているんだから、お正月とか関係ないのかもしれませんが、勉強はしない・教えないことにして、その代わり私は来年1年間後どういう風に勉強を進めていくかをじっくり考えたいと思います(やらずに寝正月の可能性も80%くらいあります)

 除夜の鐘のイラスト「お坊さんと鐘」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ