奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

歯の矯正

歯の矯正のイラスト

歯の矯正をするかどうかは悩みます

私自身歯並びがよくないため磨き残しができやすく、これまで虫歯にずいぶん悩まされてきました

また、歯並びは年を取るごとにどんどん悪くなっている気がして、最近では少しコンプレックスすら感じ始めています

そして、遺伝子のおかげで子どももあまり歯並びがよくなさそうです

歯の矯正は1か月に1回くらい微調整が必要ということで、この時期から始めるとちょうど受験本番の期間も矯正している期間に含まれてしまうそうです

だからといって何か問題なわけではないのですが、受験本番に少しでも不確実要素は減らしておきたいということをつい考えてしまいます

 歯医者さんからは、無理強いはしないけれども早ければ早い方がよいと言われており、本当に悩みます

今回、相談した矯正歯科医の方には、とりあえず抜けかけの乳歯が抜けてから始めたほうが良いので、それまではじっくり考えてみてはどうですかと言われたので、もう少しだけ考えてみようと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ