奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

漢字間違い

テストでの漢字間違いがひどくて、テストの間違いの半分以上が漢字間違いの時まであります

そんな時どう考えればよいか悩みます

漢字はわからなくても、答えがわかっていたのであれば問題ない、そのうち漢字は覚えられると前向きにとらえるか、それとも細かいところまでしっかり覚えることの積み重ねが成長につながると考えるかどちらで考えるべきなのでしょうか

理想を言っても仕方がないので私は前者で行きたいと思っています

でも、大政奉還を太政奉完だったり、戊辰戦争を戊長戦争だったり、だんだん心配になってきます

そんなことを考えるとうちの子どもは国語が弱いのも気になってきます。すべての教科の基本は問題を正しく読めることにあると思いますので、国語が弱いのは致命的です

△20度の氷の温度を20℃あげるという文章を、△20度の氷の温度を20度まであげると読んでしまうといったところを見ると、もう少し国語に力を入れたほうが良いような気がしてきます

でも、国語はどうやって教えればいいのかわからないのでやっていないというのが正直なところです。結局親が教えられていないから国語が不得意なのかもしれませんし、悩みは尽きません

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ