奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

エネルギー保存の法則

理科のテーマは熱量

熱はエネルギーの一種であり、熱が伝わると温度が上がったりするということを説明する中で、熱のほかにはどんなエネルギーがあるかという話になりました

私がその場で思いついたのは位置エネルギー。鉛筆を持ち上げて、放して、それがなぜ落ちるのかについて、鉛筆を持ち上げるときに与えたエネルギーがあるから落ちるんだよという説明をしました。それに対する子どもの反応は、パパが鉛筆投げただけじゃないの?って、いやいや投げてません。でも、子どもってやっぱりこういう実験のような、遊びのようなものを聞いているときのほうが目が輝いている気がしました。

いかにして、興味を持って、中学受験の内容にとりくんでもらうか、やっぱりこれは塾の活用も含めてですが、親の役目だと再認識させられました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ