奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

あつもりの株価

週末に子どもに家の外で大きい声で”株買ってもいい”と聞かれ慌ててしまいました

どうぶつの森のかぶは日曜日の午前中しか買えないようなので12時までに買いたくて焦っていたんでしょうね

ちなみにどうぶつの森での株の値段は結構な乱高下です

1株70円くらいの時もあれば、その倍になるときもある、しかも売らずに塩漬けしようとしてもくさってしまうというシュールな展開

ドルコスト平均法だの、なんぴん買いだの、大人の世界のやりかたは通じないので、ただひたすら日曜日までにお金をためて、日曜日に投資したものを、その週のうちに回収するしかありません

それでも金融リテラシーの醸成になるのかもと思ったのは、子どもが週末に、手元にあるお金を投資して、たぬきち商店を大きくするか、それともそのお金をかぶに投資し、手元資金を膨らませるか悩むと言っていたのを聞いたときです

小学生にしてはなかなかの悩みだと感心しました

ゲームもばかにはできません

今日もかぶ値を確認してまだ売り時ではないと相場師さながらなコメントをしていました

にほんブログ村

人気ブログランキングへ