奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

食事の時間

食事の時間に子どもにテレビを見せるかどうかは悩みます
テレビを見せるかどうか、そして見せるとするならばどんな番組を見せるか、どちらも悩ましいところです
食事中テレビを見せないというのは、家族のコミュニケーションをより充実させる意味ではありだとおもいます
一方で、食卓に親子一緒につくことができるかどうかは日によって違うこともあると思いますので、一緒につけない日はテレビがないと子どもが一人黙々と食事をすることになりますが、それはそれで寂しい気がします
言い訳かもしれませんが、そういうこともあって、我が家では食事のときに子どもにテレビは見せています
どうせ見せるなら教育番組を見せたいと思うのが受験生の親の性だと思いますが、バラエティー番組などにくらべると楽しさで見劣りするのも事実で、結局我が家ではクイズなどのバラエティー番組中心となっています
”食事中まで勉強を持ち込まなくてもいいのではないか”等といっていいのはトップレベルの人だけのような気もしますが、食事中くらい楽しくていいのではないかと私も思います

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ